2005年春から始まった発掘調査の概報をお伝えします。


by matsumotoken

ジャバル・シェイハJabar Sheikhaが歓迎してくれた?

今日もすっかり晴れ~~~。朝7時のジャバルシェイハ、今日も?すっきり、そしてはっきりと見える。ところが雪を戴いていない。やはり雨が降っていないのだろう。また西にはタボル山も今日は良く見える。早速ベイト・ヤバーニ(マツケンハウス)に入ってまずは番号書き器機のチェック、どうやら動く、しばらくすると、インクが薄いと警告され、良く見ると量が少なくなっている。しかし補充して、動きそうだ。一安心。富田さん毎日チェックご苦労様でした。そして持ってきた研磨機のチェック、100Vなので要注意、しかし強力、ヌール嬢には少々無理のようだ。使い方によって十分利用できる。他の金物ブラッシュは最終的仕上げに使えそうである。遺物整理にベイトモスリ(倉庫)を見る、少し整理をしようとっジャファーとH12を移動してみる、ほとんど瓦類で重いこと、腰が痛くなってきた。これは後発の戸田先生に任せることにする。土曜日から作業員を二人雇って、遺物の整理のお手伝いとモザイク修復のお手伝いをしてもらうことにする。モザイク床の方は後2日くらいでまた覆い屋根ができてくる、まだシートだけを被せているところがあるためだ。しかしモザイク床を磨く場合は壊れたところをホワイトセメントで埋めてからにしなければならないため、まずは壊れているところをきれいに掃除することからはじめる。慎重に作業を進めなければならない、アブガッサンがいいかな。ただ年末が近づいてきたため、ここヨルダンも結構、祭日がある。25日のクリスマス、29日のイスラムヘジラ新年、1月1日の元旦が休みである。ベイトヤバーニに泊まって仕事するかー。しかしメールができない。まだまだ問題多し。
ジャバル・シェイハJabar Sheikhaが歓迎してくれた?_c0112823_1345957.jpg

これがジャバルシェイハ、また、Mt.ヘルモンと呼ばれている。実際はもっとくっきり。
ジャバル・シェイハJabar Sheikhaが歓迎してくれた?_c0112823_136495.jpg

タボル山も今日は良く見える。
by matsumotoken | 2008-12-19 13:20