2005年春から始まった発掘調査の概報をお伝えします。


by matsumotoken

昨夜は少々夜更かしをしてしまった。

我々の日常の生活は朝5時ころに起床、6時15分に朝食、そして6時45分に現場へ、遺跡の中にDigHouseがあってそこで遺物の整理を朝7時からしながら、またまとめをしている。10時の休憩(朝食?)が30分あってそれから2時40分まで仕事する。今はジャファーとアハメッド、アブガーシム、そして我々松本と平山洋が携わっている。このところ雨が降るし、少々寒い。それでも部屋の中で土器洗いやデータベース作成を黙々と行う。このところ2週間くらい、平山洋は事務所の方で写真測量での写真の接合を行っている。大分出来てきたがーー。やはり写真測量は測量して何を言いたいのか、何を表現したいのかということが、わかっていないと、幾ら写真を撮ってもどこが抜けていたり、映りがよくなかったりしてしまう、なかなか難しい。
ところで、来年度は科研が通るかどうかで大分ウムカイス調査に影響が出る。実際何もできないかもしれない。手弁当で発掘しなければならないかもしれない。それでもやるぞ~~!!またイラク人研修もやってほしいとイラク側の要請も強い。ユネスコの会議でも強く要請された。これだってボランティアだけでできないことがある。いや多すぎる。関係部局で考えてくれていることでしょう。GOTO! GOTO!  後藤君! イラク人が文化遺産研修待っているよ。
などなど考えていたら、夜の2時になってしまった。通常は9時ころには寝なければ.。という今も10時を過ぎてしまった。小野さんに教えてもらったインターネットのカラオケでグッドナイトベイビーを聞いてお休み。
昨夜は少々夜更かしをしてしまった。_c0112823_13565961.jpg

突然下のガリラヤ湖から霧が湧いてきて、視界がきかなくなった。そのあとは大雨の一日だった。
by matsumotoken | 2010-01-21 05:08