2005年春から始まった発掘調査の概報をお伝えします。


by matsumotoken

ha~~~i,お元気ですか???

は~~i,
私は今、ウムカイスにいます。申し訳ありません。なかなか報告できないで・・・・!
今までいろいろありまして?
9月26日に帰国。その後、三園小学校とウムカイス女子中学校とのスカイプ交流、また恒例の10月2日にウムカイス発掘報告会2011in楓門祭、
この間、東日本大震災文化遺産被害調査、およびその緊急報告パネル展、
現在もこのパネル展は梅が丘のイラク古代文化研究所で展示中、12月22日までです。なお12月6日にはそのシンポジウムが梅が丘にて開催されます、戸田先生、沢田先生が中心になって発表されます。
その間私はこの数年健康診断を受けていなかったので、(このこともあって一時帰国)、心配していたことが、やはり、そこですぐ11月4日に手術、その後は順調。そうして11月10日日本を出て、11日にウムカイスに到着。私がいない間の発掘はジャファー、平山君ががんばってくれました。そのかいあって、続々と新たな成果が出ています。細かいことを言えばいろいろですが、今後はウムカイスのことをどんどん報告します。といっても発掘期間はあとすこし、今月末まです。今日はヘジラ暦の正月で、休日です。そこで後藤君がローマ道路の調査にいきませんかということになり、後藤、平山とともに調査へ。ウム・アル・ジュマール周辺のローマ道路である。ボスラからぺトラへの道である。衛星画像からもその痕跡が見られることから、その確認に行こうというのである。確かに石敷きが幅6m弱で少々凸凹ながら直線に石が敷き詰められている。しかし何でこんなところにローマ道路が必要なのかと疑いつつ、歩いていくと、何~~~んと、ローマ道路のそのそばに見張りの搭があり、その中にマイルストーンが埋まっている。これは本物だと思った。さらに進んで、その延長線上など調査を進めると、正真正銘のマイルストーンに合うことができた。民家の門にしかも2本立っていた、やー話や本では見ていたが、こんなところでお眼に掛かるとは感激~~~~!!因みにマイルストーンとはローマの道は世界に通ず、といわれたこの道路に1マイル(1609m)ごとに道標を立てた。これがマイルストーンであり、ローマのアッピア旧街道の起点にあるマイルストーンはよく知られている。
ha~~~i,お元気ですか???_c0112823_6163892.jpg

これがマイルストーンだ~~~!
ha~~~i,お元気ですか???_c0112823_6293785.jpg

これがローマ道路だ~~っ! ただ今後藤と平山は道路の調査中(道路の幅は6m弱)
by matsumotoken | 2011-11-27 06:02