2005年春から始まった発掘調査の概報をお伝えします。


by matsumotoken

イラクに行ってきました

20120721から20120727までイラクバグダッドに西浦さんと行ってきました。
我々は2005年以来イラクの文化遺産の専門家に対し、JICAによる研修をしてきました、その研修場所がウムカイスです。一応研修は終了していましたが、今回フォローアップということでヨルダンではなく、イラクバグダッドでの研修ということになりました。それは今までの研修生がどのように頑張っているのかを聞きながら、我々が研修してきたことが生かされ、そして活躍しているのか知るためでした。もちろんわれわれからもさらに必要なことが」あるのかどうかということ未来の支援にたいし聞くことも大切です。
結果的に皆さんのプレゼンを見て聞いて、頑張っているのを見て感激しました。遺跡のデータベースも自分たちで作っているではありませんか。また何も求めるわけではなく、ただ今後も研修を続けてほしいということだけでした。
また博物館を訪問しました。展示はアシッリア時代のホールは確かにイタリアが修復して回復していました。その他の展示室はアメリカが展示ケースを支援したらしく、各展示室がケースに入って展示してありました。形は整ったようにも見えました。ただ博物館の入り口は閉ざされ、VIP,子供だけの開門だそうです。また保存修復のラボにも行きました。ここは信託基金で日本政府が機材を送り、研修を東京文化財研究所で5年以上にわたってイラク人を研修してきました。しかし現実は機材や、薬品など使っている様子もなく、職員の人も働いている様子もありません。機材も乾燥機、机、顕微鏡(使っている様子なし。こういう政情だから仕方がないが、機材援助、研修支援、少々考えさせられることだった。私にとって。
イラクに行ってきました_c0112823_3385867.jpg

久しぶりだな、仲間達よ、イラク考古遺産局にて
イラクに行ってきました_c0112823_11436100.jpg

これが通称JICAグループのメンバー
by matsumotoken | 2012-08-09 05:05