2005年春から始まった発掘調査の概報をお伝えします。


by matsumotoken

初撮り、わくわくするなー

今年初めての撮影そして3次元にしてみました。やはりヘリコプターを飛ばすのはドキドキものです。興奮もします。これは少年に戻った感覚。こういう胸のときめきもあるのかな?小野さんが夢中になるのもよくわかる。これは適当に脳に刺激をあたえるので、ボケ防止にもってこいのような気がする。少々おもちゃにしてお高いけれど。
あとはスケールや位置情報をいれてやらねばならない。これが少々やっかいだが、後でこれらの情報をいれることもできるのかな?やがて雨も降ったりして、一面が緑の草原地帯になってしまう、今のうちに撮っておかねばならない。
ところが重すぎて出てこないので、断面を紹介しよう。

初撮り、わくわくするなー_c0112823_20355754.jpg

jpgにしないと載せられないので、ところが解像度がおちて今一つ。上が北方向
初撮り、わくわくするなー_c0112823_203723.jpg

これが遺跡の断面、高いところがモザイク床、右側側が大通り、左側が北になり一段と低いモザイク床の建物の床レベルで、この高低差は約4m。
by matsumotoken | 2014-01-03 20:41