2005年春から始まった発掘調査の概報をお伝えします。


by matsumotoken

12月18日から22日まではイードで5日間の祭日

今ヨルダン人はイードの話で持ちきり、単なる休みだけではなく、公務員(日雇いでも公務の場合は公務員)は100JDボーナスが出るそうだ。ところが我が調査団はボーナスなしで、1日4JDかと毎日作業員がうるさい。確かにヨルダンのチームも毎日4JDなのだがボーナスが国王からでることによって、我がチームは支払いが悪い事になるし、文句も出る。我々も7月以後すでに6ヶ月になろうとしている。さらに今ヨルダンはガソリンだけでなく全てに値上がりしていている。それはイラク人が難をのがれてヨルダンへ来て以後かなりの物価があっている、などなど。
そこでしょうがない、作業員の日給を上げるしかない。12月1日から5JDにすることにした。これでかれらも祭日をたのしくすごせるさだろう。
さてわれわれもこの絶好の連休を昨日聞いて、どうスッペ?シャバーブはシリアに行きたいという。それもいいだろう自分の意思で行くぶんには。この私はどうすればいいのかな?コックはいないし、誰もいない。マツケンハウスで寝泊りして、毎食ウムカイスレストランで高いアラックを飲むのも良いかなーとも、それとも海外に-ー,行こうかなー。でも一人ではちょっと寂しいかなーー。というところかな。ただ今思案中。多分私は飲んで寝て暮らすでしょう。いえいえチャンと遺物の整理もします。
ところで今日はこの前バルーンで撮影した一部を紹介します。本邦初公開です。だけどまだ測量状態にはなっていません。多分この祭日の間にはなるでしょう。ご覧下さい。特に小野さんが頑張って、我々を扱き使ってラジコン付きで操作しながら撮影したものです。素晴らしい!!
12月18日から22日まではイードで5日間の祭日_c0112823_5401760.jpg

これがローマ通り、我々の発掘範囲はその右側(北)
12月18日から22日まではイードで5日間の祭日_c0112823_653546.jpg


初期ローマ時代の門といわれているところでもあり、この右(北側)を発掘中です。
12月18日から22日まではイードで5日間の祭日_c0112823_684420.jpg

これが市民の広場にある八角形の建物で、この南側には広大な広場があります。
(ヨルダンチームの発掘)
12月18日から22日まではイードで5日間の祭日_c0112823_6123646.jpg

これが地震?で倒れた広場の列柱、これを基準に石柱の研究が始まる。乞うご期待。
by matsumotoken | 2007-12-14 06:17