2005年春から始まった発掘調査の概報をお伝えします。


by matsumotoken

ヌール嬢を紹介しよう。

ヌールちゃん大忙し。コインはざくざく出るわ、ただし表層近くに限られ、小さいコインである。どう見ても高いコインとは思えない。それでも時々図柄らしきものが見える。近頃では壁画の破片である。泥まみれになって泥がこびり付いている。これを丁寧に落としいく。根気の要る仕事だ。彼女は昨年の夏にイラク人研修のときにイマードさんの紹介で研修に加わり、昨年冬にヤルムーク大学の保存修復を卒業して、また仕事として修復、保存にと我々のチームに参加している。なかなか真面目で良く仕事ができるヌールちゃんである。ところがヌールちゃんと呼べるのつかの間、な~~んと後5ヵ月後に結婚してドバイに行ってしまうそうである。まーそれはそれとして、それまでにもっと勉強したいと保存修復に意欲をし見せるMs.ヌールでした。因みに彼女もただいまラマダーン中。
ヌール嬢を紹介しよう。_c0112823_2352256.jpg

壁画の破片の保存に力を発揮、頑張るヌール嬢
ヌール嬢を紹介しよう。_c0112823_23534645.jpg

こうして泥が付着して何も見えなかったところにくっきりと色鮮やかな壁画が現れる。
壁画も凄いが、彼女のダイヤの婚約指輪もすご~~い。
by matsumotoken | 2008-09-21 23:55