2005年春から始まった発掘調査の概報をお伝えします。


by matsumotoken

<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

冨田先生がウムカイスの小学校と三園小学校との交流計画に燃えている。6月6日にはうちのシャバーブ2人を小学校に呼んで、ウムカイスの話をさせてくれるそうである。我々の調査団にとっても喜ばしいことである。また今年の夏にウムカイスに行っては準備をして、11月頃には2つの小学校をテレビ電話で結んで交流することを計画している。こういうことは大いに進めていきたいものである。
我々も今年はテレビ電話で授業もしていくつもりである。今日、skypeを設定した。健 松本で見てください。繋がるかな?
by matsumotoken | 2008-05-27 16:47
 今は大学では授業の真っ最中で、教員も学生もまじめに勉強しているところであるが、そこにヨルダンから連絡あって、ウムカイスで修復作業が急ピッチで進んでいるとのこと。我々もヨルダンと協力して修復作業をしていこうと計画を練っているところだったが、気になることもあって、小野さんと一緒に行くことにした。できたらビデオで修復の記録をしておきたいと思っている。またヨルダンでは相談することがいろいろとある。例えば夏休みにはアラビア語研修コースで、学生を引率。また考古学実習、修士の院生には演習、実習など。そしてイラク人の研修も計画されている。総計ではかなりの人数でにぎやかになりそうな今年のウムカイスでの夏休み。これらの準備も今から必要である。
by matsumotoken | 2008-05-27 16:27