2005年春から始まった発掘調査の概報をお伝えします。


by matsumotoken

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小野さんが9月22日に昼頃ウムカイスについた。その夜は歓送迎会。そして今日23日は後藤君が2年間のお勤めを終えイタリア経由で日本に帰国する。ご苦労さまでした。
c0112823_1102373.jpg

by matsumotoken | 2012-09-24 03:22
学生諸君が帰国して、もう10日になろうとしている。この間、発掘の方は大分進み、北部の通称ウマイヤ朝建物に2部屋目のモザイク床が出てきた。大分壊れているようだ、また放棄されて長い間野ざらしになっていたのであろう、泥がモザイクに張り付いて、テッセラの色が見えない。しかし文様はテッセラの並び具合で読み取れる。幾何学文様で渦巻紋や菱形紋などがある。これを保存しながら磨きながら図柄を復元していくことになる。またこの建物は何度か、再利用されているようだ。このモザイク床の下にも古い床があるかもしれない。楽しみだ。9月23日には2年間ヨルダンにいて地理考古を研究してきた後藤君がイタリア経由で帰国する。お疲れ様でした。その前日22日には小野さんがウムカイス着だ。何やら石柱を修復せんと張り切っているようだが???
c0112823_14182773.jpg

c0112823_14344432.jpg

by matsumotoken | 2012-09-21 14:35
夏の西アジア考古学実習が2週間ほどだったが、7人の学生(島津、ピョン、程、涌水、広瀬、鹿野、高橋)が無事実習を終えて、13日帰国した。
アラビア語研修期間とでは1か月半である。学生諸君にはいい経験となったであろう。ただ少々
気になるのは、年々、学生の体力が落ちているようにも感じられることである。実習を機会に心身ともにたくましくなって欲しい。
facebookにはもうただいま~~!日本の情報が入っている。よかったよかった。私も一安心。さー今から発掘だ!!!!!
恒例の記念撮影が重すぎて入れることができません。カメラが良すぎて解像度が高すぎかな?後程に

c0112823_21242616.jpg

恒例の記念撮影。皆、帰るころになると元気で~~す。アブガーシム、ジョンマ、マッサラ―メ!
c0112823_2130596.jpg

土器の実測。MU~~M!でも木陰で涼しい~。ウトウト~ッ~~~!
c0112823_22124136.jpg

八角堂の測量実習。ローマ時代の建築技術は素晴らしい。寸法がどれを測ってもぴったり±0.5cmのずれのみ。素晴らしい!!それをしっかり測った学生も中々のチームワーク作業、大変よくできました。
c0112823_21542861.jpg

国士舘大学21世紀アジア学部西アジア考古学実習生の若き精鋭たちに輝かしい未来あれ!!インシャーアッラー!
by matsumotoken | 2012-09-14 17:20
9月7日にはPELA,AJULUN,jRASHI,8日にはAZRAKAMRA,KHANANA、皆すこぶるエンジョイ、私は少々ターバーン気味で~~す。
c0112823_3551118.jpg

はっぴバースデイ!サヤカ誕生日おめでとう。iE---っ
c0112823_411593.jpg

思い出すな~~!20歳のころを。15,16、17と私の人生辛かった~~!どうすりゃいいのさこの私、夢は夜ひら~~~~く!!!!ちょっと古いか?
c0112823_4468.jpg

ラン!ラララー!ランララー、ルルーーーン
by matsumotoken | 2012-09-10 04:10
発掘成果のほうは徐々に進み、ボルグ(区割りの境目の残り部分)を取り除いて、全体像が見えるようになってきた。また同時に北の区域は新たにモザイク床がでて大いに期待される。大発見!!!!ウムカイスの歴史、ヨルダンの歴史、中東史に新たな史実を刻むことになろう。さらに発掘をすすめて公表したい。
西アジア考古学実習に参加した学生諸君頑張っているが~~~?
少々お疲れ気味か?? 中東の暑さはこんなものではない!! この厳しい環境の中で人々は生きている。6日木曜の夜はアブシャーデイ(コック)の息子の結婚式で招待されて皆楽しみにしていたのだが、突然のお隣の方が亡くなられたので、急遽結婚式は延期となり、残念。
7日の金曜と8日の土曜日は遺跡見学だが、皆、大丈夫~~~? 
c0112823_12505063.jpg

ウリャ~~~! いっぱ~~つ!
c0112823_12584762.jpg

ニャローー! 腰 痛ッ。
c0112823_133312.jpg

アイマンがいろいろと教えてくれるが、固い~~! それでもローマ時代の水道管が出てきた。やったー!!
c0112823_13134177.jpg

こつこつと発掘を進めていけば、何時かはきっと古代のウムカイス、ガダラ人に会える。
c0112823_122916.jpg

10時の休憩時間、一息の高橋、広瀬、鹿野、程、ビョン、涌水、島津、平山。木陰は涼しい! ヨルダンの果物、野菜は美味しい!
それにしても今年のコウノトリの飛来はまだ?遅いな~~~。早く来い!
 
by matsumotoken | 2012-09-07 12:33

welcome to Umm Qais

皆元気か~~~?足りない人がいるが少々お疲れ!
とりあえず我々の夏の食事処
ベートロサ~ンの屋上。ガリラヤ湖のライトがまぶしい。
いただきまー~~~す!!!
c0112823_624225.jpg

フラッシュがたけてない!まいいいか?
by matsumotoken | 2012-09-01 06:25

welcome to Umm Qais

皆元気か~~~?足りない人がいるが少々お疲れ!
とりあえず我々の夏の食事処
ベートロサ~ンの屋上。ガリラヤ湖のライトがまぶしい。
いただきまー~~~す!!!
c0112823_624225.jpg

フラッシュがたけてない!まいいいか?
by matsumotoken | 2012-09-01 06:25