2005年春から始まった発掘調査の概報をお伝えします。


by matsumotoken

学生諸君が8月27日に来てはや今日は9月3日、皆頑張っています

学生10人を引率して平川先生が8月27日アンマンに到着。そこに松本、富田、平山優、斎藤が迎えて、バスで空港から、マダバ、死海、そしてペトラのアイン・ムーサホテルに到着、そこで一泊、特に死海で旅の疲れも見せず、皆はしゃぎました。次の日は6時45分には起きて、食事を済ませ、ペトラ見学、今年はヨルダン考古局への旅行申請もあって無料で入場できました。通常は50JD=8000円位張らなければなりません。ラッキー~~!ただ見学も1日で回ろうとするとそう楽ではありません。わたしはアルデールの高いところにある通称奥の院はパスで皆のバッグを守り晩でした。そして皆は無事生還、豪華な?食事をしてくつろいで、ラクダやロバに乗って無事にホテルに帰還。
学生諸君が8月27日に来てはや今日は9月3日、皆頑張っています_c0112823_10305011.jpg

死海でのドロパック、しかし近年塩の柱も、泥もなくなってきたなーあ

28日は7時にアカバ、イスラムの遺跡の見学、そして市内の散歩、アカバ湾の海岸、荒らしい草木も生えていない山々、対岸に見えるのはシナイ半島の見学を満喫して、一路今回初めてのワディラム、ワディラムはアラビアのロレンスの映画で有名になったところで、遺跡ではないが、遊牧民の生活の一端を知ることができる、その夜は満天の星を眺めて少々ロマンチックな気分を味わって、深い眠りに入る。少々疲れが???
学生諸君が8月27日に来てはや今日は9月3日、皆頑張っています_c0112823_10432387.jpg

恒例のエルハズネの記念撮影はカメラの数が多すぎて私のところまで回りませんでしたのであしからず。
学生諸君が8月27日に来てはや今日は9月3日、皆頑張っています_c0112823_1050336.jpg

ようやく美味しい昼食へ、豪華なアラブ料理を満喫、うま~~い!
学生諸君が8月27日に来てはや今日は9月3日、皆頑張っています_c0112823_10552345.jpg

ちょっと本物の遊牧民のテントとは違うが、夜空の星は本物。
学生諸君が8月27日に来てはや今日は9月3日、皆頑張っています_c0112823_10595580.jpg

テントの中でみんなで食事、その後、平間君のアラブ太鼓の名演奏?皆の喝采を受けました。

そして次の朝29日朝焼けの空と爽やかな自然の空気をいっぱいに味わって、一路アンマンへ。
アンマンは金曜日でお店が閉まっていたが、それでもお土産を少々買って、やっとの思いでウムカイスの宿舎へ無事到着!!! 疲れた~~~~ァ? ゆっくり休んでくださ~~い!
by matsumotoken | 2013-09-03 11:09