2005年春から始まった発掘調査の概報をお伝えします。


by matsumotoken

発掘っておもしろい~~い?

研修旅行から帰ってきて即、休む間もなく、遺跡での発掘開始。出る出る、だけど小さな土器片だ。朝夕は涼しいが、やはり12時半頃のお参り時間の後は厳しい照り返しもあって、暑~~い!!!
水を飲みながらの発掘だ。この前まで使っていた新しい現代のも出てくる。どうやら軍隊が使っていたもののようだ。遺跡内にヨルダン軍の基地があることからも近年までこの遺跡は軍事基地に使われていた。そうした中でも徐々に発掘も進み遺構も出てきた。壁か?床か?石が並んでいる。コインやランプ、ガラス、瓦、土器片などなど、いろいろなものが出てくるようになってきた、土器片も小さな破片から大きい破片になってきた。だんだん面白くなってきたところで、発掘は終了、後は測量、実測などの実習を行う。今日は初めての金曜日の休み、皆ゆっくりとくつろぐ。私もゆっくりぐいぐいと杯を重ねる。
発掘っておもしろい~~い?_c0112823_050921.jpg

全員いるか? サーッ!いくぞ~~~!出発~~っ!
小野先生、富田先生、平山、斎藤、後藤、川村、奥村、岡崎、新谷(今日は少々腹痛、明日参加)、古賀、海老原、木下、田村、片岸、(松本撮影)
発掘っておもしろい~~い?_c0112823_165097.jpg

段々暑さにも耐えられるようになってきた。発掘に集中できるようになってきた。
発掘っておもしろい~~い?_c0112823_194726.jpg

いろいろな道具(鶴嘴、スコップ、根掻き、一輪車(これは現地作業員の仕事)などがつかえるようになってきた。
by matsumotoken | 2013-09-07 01:13