2005年春から始まった発掘調査の概報をお伝えします。


by matsumotoken

平成27年度新学期始まる

桜も散っていよいよ授業開始。
昨年度末のウム・カイス調査も結局、中止せざるを得ないこととなりました。そして今年度のアラビア語研修および西アジア考古学実習はこれもまた中止せざるを得ない状況です。ヨルダンは安全だといくら言っても一般の人の意見同様に、それは無理なようで。夏以降どういう状況になるか。多くの人々が中東の平和を望んでいるのだがーーーー。なかなか即平和とはいかないようです。先日はイラクの遺跡ニムルド遺跡、ハトラ遺跡などが破壊される様子が公開されました。胸が痛むーーー。何とも言えぬーーー。
暗いニュースの中、明るいニュースを一つ、Dr.Haydarがイラクで頑張っているそうです。フレーフレー ハイダル!!!

by matsumotoken | 2015-04-16 17:04