2005年春から始まった発掘調査の概報をお伝えします。


by matsumotoken

日本に観光庁設置?

今日NHKworldのテレビを見ていたらなあ~~~んと日本に観光庁なるものが来年度設置されるとのこと。日本だけはそうならないでほしいと思っていたのだが、やっぱりという感じである。
観光庁そのものに反対するのではないが、ここヨルダンを含む中東諸国では全て考古局なるものが観光省なるものに吸収されるか合併されてされており、科学的調査研究がおろそかになり、研究予算も削減され、現金収入を得ることのできる観光庁の翼下に入った調査研究にならざるを得なくなっている。日本もそうなるのではと、私は危惧しています。
by matsumotoken | 2007-12-19 17:48